2005年09月30日

多口研究会

ん〜、弱いな俺w
なんかスッと麻雀に入れない(-_-;)
麻雀以外で悩みがあると影響しちゃうのよ…
14人いたので、まず3卓で上位二人勝ち抜け(多口さん、コウノトリさんはシード)でメンツはふじだなさん、たんばらさん、来年から連盟入りするなっこさん…チャンス手がアガれなく3着(-_-;)

東3局 親
CDDEFHHH東東北北北
でBがポンされている9600テンパイ
W東が鳴けて12000になったんだけど…
テンパイからテンパイへの鳴きってご法度なの?これは必然の鳴きだと思うんすけど…
Cツモの寸前に脇移動(T_T)
その後も2回打ったんだけどリーグ戦に不安の残る内容でした…
posted by おさむ at 09:40| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

何切る?(9)

多口研究会から出題!

東3局 西家 ドラD 28700持ち

二三四五七八九ABCD344

デジタルに考えれば3切りなのは明白なのですが…
Q1、何切る?
Q2、自分が@を切っているケースは?
Q3、場に一が2枚切れのケースは?

んでも3かな(-_-;)
posted by おさむ at 20:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

何切る?(8)

またまたロン2からの問題!

昨日打っているときに多口さんからメールをいただきました。
「三万チーしちゃえよ・・・罪は親を流す事だぜ」

東3局1本場 親 61900点持ち ドラ發

一一四四五七八九九東南中中

で9順目の上家の三をチーするか?

間違って場況消しちゃった(T_T)
posted by おさむ at 11:59| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

何切る?(7)

今日もロン2からの出題!

東2局 親26200点持ち 7順目 ドラ白

四六六七七AB678東東白 ツモ五

Q1、平面で何を切る?
Q2、@が場に2枚トビで何を切る?

いやぁ一瞬止まっちまったいw
posted by おさむ at 11:37| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺なら・・・ど〜する?(5)

 Q、麻雀を成り立たせているものは何ですか?

よく言うじゃないですか、○○はもっと理(おさむぢゃないよ)に強くなれ、手順を覚える、大局観を身に付けろ!とか

こういう項目ってどのくらいあるんでしょうか?

僕みたいな「ココが他の人より秀でている」っていうのが無い人は
ちょっとずつでも積み重ねてオールラウンダーを目指さなきゃと思うわけですよ。

とりあえずみんなで項目を並べてみませんか?


posted by おさむ at 10:48| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

セットしました^^

来年から入ってくる新人たちに負けないようにとセットをしましたw
奥さんには「プロテストの運営だから行ってきま〜す」なんて嘘ついて(あぁ書いちまったwこれでブログやってること完全に言えなくなっちまったw)

連盟Aルール(200)←ペソだったらよかったのになぁドルじゃなかっただけまだいいか・・・
メンツはふじだな、しなちく、たんばら、ふじみ(オレ)

1回戦 + 6.6   +26.5  - 8.6   -24.5
2回戦 -22.4   +13.6  +23.4   -14.6 
3回戦 +13.9   +29.4  -17.5   -25.8
4回戦 - 5.3   +12.8  + 5.4   -13.9
 合計 - 7.2   +82.3  + 2.5   -78.8

見にくくてすいません、涙でよく見えないもんで

いやぁみんな強いわ!びっくりしたよ
今年になって打ち方をガラリと変えたんだけど
最近ちょっとバランスが悪くて・・・ハイハイ言い訳ですよw
2回戦あたりから切る牌切る牌全て声がかかる始末
みんながちゃんと咎めてくれるメンツでした。
リーグ戦まで1週間考え直す時間があったのでよかったよ。

相手によって打ち方変えるなんて出来ねぇよ
だって不器用だもん・・・

セットでオールマイナスなんて過去にあったっけかなぁ?
さ、本番は頑張るべ!
posted by おさむ at 12:29| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何切る?(6)

今日の問題は…
東1局 西家 9順目 ドラB

三四四六八CDEEFF345

です。
平面とF1枚切れのケースでお答え下さい!
posted by おさむ at 00:21| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

俺なら・・・ど〜する?(4)

変な事を聞くようですが…

Q、最近、麻雀を打つ時に気にしているもしくは実践している事って何ですか?


僕は縦の手の作り方です。
これがかなり面白いんですよね…
横の手作りはある程度まで学ぶとあまり成長しなくなってしまいます(と、言いつつ何切るがみんなと違った答えになってしまうのですが(-_-;)これは個性って事でw)
だから今は縦に重点を置いて勉強中です!

posted by おさむ at 08:23| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

センニセン・・・

いやスイマセン2日も更新とまっちゃいました・・・
誰かがコメントをする度に携帯にメールがくるよう設定してあるのですが
この2日間でかなりきてました。
こんなに見に来てくれる人が増えたんだなぁと感謝しています。

実はまだ奥さんにブログ開設したこと言ってないんですよ・・・
しばらく言うつもりも無いのですが。
今も奥さんが寝たのをイイコトにこっそり更新しています。
だってバレたら「また麻雀なの?」なんてキレられちゃうからw

さて明けて今日は年に1回しかない「プロテスト」の日ですね。
知り合いも受けるらしく頑張ってもらいたいものです!
もう俺がテスト受けて5年も経つんだなぁ
まだリーグ2つしか上がってないよ(泣)

まぁテストは通過点でしかないからねぇ
入ってから自分がどうしたいのか?が楽しいんですよね。

とりあえず新人に追い抜かれないように後期ガンバロっと!
posted by おさむ at 01:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

俺なら・・・ど〜する?(3)

今日聞きたいのは・・・

Q、自分がスランプと感じた時の治療の仕方は?

年に数回あるんですよねぇスランプ
みなさんどうしてるのかしら?
posted by おさむ at 11:12| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

何切る?(5)

今日のロン2からの問題です。

東1局 西家 ドラ六 2順目
四七@ABC46789中中 ツモ5

             4順目
七@ABC456789中中 ツモB リーチするかしないか?

             5順目
@ABBC456789中中 ツモ2 &次順南家の中をポンするか?

             6順目
@ABC2456789中中 ツモ7 場に7(2枚トビ)89(1枚トビ)

次順1を引くのですが・・・
結果は北家におっかけられてハネ満ツモられ・・・

(おまけ)
次局 ドラ一 5順目
六七八@@DEFFG128 ツモ3

で前局は一通に仕上げたくせに
8切って即リー・・・
結果親に5800放銃w

posted by おさむ at 16:50| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺なら・・・ど〜する?(2)

ふとみんな麻雀に対して何を思っているのか聞いてみたくなりました^^

Q1、あなたにとって麻雀ってなんですか?

Q2、あなたのなかで(仕事や恋愛など)麻雀が占めている%はどのくらいですか?

Q3、強くなりたいと思うのはみんな同じだと思いますが
   それに向けて日々麻雀に対して努力していることは?



今日の質問はこの3つ^^
好き勝手書いてくださいね!
posted by おさむ at 13:54| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

第8期ちゃんぽんりーぐ(準決勝)

メンツは紺野さん、新海さん、神原さん
紺野さんには2年前の準決勝で泣かされたことがあり(詳しいことは書けないがw)
今回も「また泣かしてやるよ!」なんて言われました。
心の中で「ぶっ潰してやる!」と誓いを立て開局。

かかり気味だったせいか東パツ7700放銃から手が空振りの連続
オーラスの親を迎えてチンマイ状態。
終盤に形テンのつもりのドラポンが新海さんの海底で望外の11600!
いっきにトップに立ち1本場は紺野さんの300、500で1回戦終了

2回戦に大事件が勃発した
よしこのまま新海さんを抑えて三つ巴だなと考えていて
紺野さんが新海さんの親で先制リーチ
親の新海さんが国士の捨て牌・・・
危険牌を押さず現物ばかり並べている新海さん
「ん?オリたのかな?よしよし^^」
「ロン!」って・・・
発声したの新海さんだし・・・ある意味泣かされましたw
親国炸裂で新海さんはイッキに安全圏、紺野さんは圏外にぶっとぶ

3回戦開始時、神原さんとの差は10Pを切っていた。
小康状態が続いたまま南1局の神原さんの親で
六七247899西中中 白白白(ポン) ドラG
になった。
最終形は
12467899中中 白白白(ポン)
で神原さんの中をポンしてのカン3
河には六七五と並んでいる・・・
その後神原さんがHポン打F
即オレが持ってきたのは南・・・
6面全部に”アタリ”と書いてある牌w
そっと河に置いても当たるもんは当たるわな・・・
12000(南トイトイドラドラ)
ペンFイーペードラドラからのポンしてのマチ変え


その日1日を通してこの戦い方でここまできた。
それを曲げたくない!って切っちゃった。
また同じ状況になっても切るんだろうなぁ
「バカじゃないの?」「ありえない!」「トーナメントの戦い方を知らない」
って言われても自分を貫いて負けるんだったらそれでいいよ。
いつかこの麻雀で決勝残ってやる!

こういう気持ちが今の自分に必要だと思っているから・・・


posted by おさむ at 12:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

何切る?(4)

斗南さんからの出題(少しいじってあります)

タイトル戦決勝オーラス北家
トータルトップ目の南家に△7500差
ドラ西 7順目

二三四BBCCD566778

連盟A、Bルール両方でお答えください。
posted by おさむ at 09:13| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

何切る?(3)

昔の連盟新聞を読んでたらこんな問題が見つかりました。

東1局 西家 7順目 ドラD 

一二三四五CD456789 ツモ六

ま、場況しだいと言ったらそれまでなんだけど・・・
大椰子さんはC切って「リーチ!」って言ってくれるんでしょうか?w
posted by おさむ at 11:18| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第8期ちゃんぽんりーぐ(ベスト16)

ベスト16は今里さん、桜井さん、黒沢さんでした
対戦カードが決まったときから考えるわけですよ。
「こんなメンツで勝てるのか?」「何も出来ないまま終わりそうだな・・・」
って去年までの俺なら考えてただろうなぁw
なんか今年に入ってとてもポジティブになったんですよね。
今回考えていたのは「今里さんが走ったらどうしようかな?」くらいでした
予想通り勝負所を逃さない今里さんが走る走るもう背中も見えないっちゅ〜ねんw

最終戦で黒沢さんとの着順競りになってしまってこっちはなかなか手が入らないまま
黒沢さんのアガりで局が進んでいってしまう・・・
ラス前俺の親番にテロリスト桜井さんの8000に黒沢さんが飛び込む。
黒沢さん、今里さん、俺、ラス親桜井さんの席の並び
「ん?ダントツの今里さんは俺がみえみえの仕掛けをしたらアシストかな?」
なんて考えてしまい仕掛けたが「あれ?もしかして絞ってる?」w
当人たちの勝負に関わるのもよくない。もっともです・・・
中盤になっても手が進まずオリ・・・
桜井さん、黒沢さんの2人テンパイで流局
7700条件の同1本場にまたホンイツw
今度はしっかりアガりきって準決勝進出!

たらたら長いとつまんないので続きはまた明日・・・
posted by おさむ at 10:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

何切る?(2)

さっそく男爵さんから何切る?の質問が来たのでアプします

オーラス7順目トップ目と9200点差 ドラ西

二四五五六ABCDE2345

です。
さ〜みんなで考えよ〜!

posted by おさむ at 12:47| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺なら…ど〜する?(1)

昨日、大椰子さんがイイ事を言ったので扱ってみたいと思います。

Q1、開局の心構え、戦い方など

Q2、その日の開局の“鳴き”についてみなさんどのように考えていますか?

Q3、(鳴かないと答えた方)もし鳴くとしたら条件は?


僕はオカルト派なのでツモの感触や1局を通して、その日1日を占うつもりで素直に打っています。
以前、安藤満さんが『鳴いてアガった点棒っていうのは無くなっちゃうもんなんだよ』と言われた事がありました。その言葉にかなり助けられている事が多いですね^^
面前ばかりやってて鳴きの勉強をおろそかにしているのでバリエーションが乏しいのも事実ですがw
posted by おさむ at 09:10| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

何切る?(1)

今日はあんまり時間が無いので簡単な何切る?を…
まぁ何切るって何切ってもイイと思うんですよ。意見の中に光る個性があるから面白い訳であって100人が100人同じ答えだったらつまんないっすよね…

記念すべき?最初の問題です。

東1局 親 7順目 ドラ西

二三五六七八八CD45577

です。
Q1、何切る?
Q2、子なら?
Q3、6が1枚切れてたら?

みんなの意見聞かせてください^^
posted by おさむ at 12:39| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

つか誰も待ってねぇよw

誰だよファンって・・・
あの記事自体読者がいたのかも分からないのですが・・・

最近麻雀界でもブログが流行っているみたいなので
典型的日本人のようにまわりに流されて
久しぶりにブログ挑戦してみますわーい(嬉しい顔)

去年の暮れに一度ここでブログ開設してるんだけど
見事に3日坊主で止まったままです眠い(睡眠)

過去問を扱ったり、また新しい問題が思いついたら書いていこうかな
投稿問題も待っているんでドンドン載せてくださいexclamation

ってこのブログ開いたこと言わなきゃ誰も来ないよね・・・

ちょっと宣伝してこよっとるんるん
posted by おさむ at 18:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

