2005年11月30日

バイト先にて

昨日バイトに行ったら休憩中の人達が互いに楽器をやるらしく、音楽についてかなり熱く語っていた…
『藤井くんはどんなの聞くの?』と話を振られたが『いえ、特には…』と協調性の無い答えを…

つかさ、麻雀の話したいんだよな俺(-_-;)
雀荘で働いていて何がイイって、
・どっぷり麻雀漬け
・大体いつでもタバコが吸える
・ジュースが飲み放題である
・両面をリャンメンと言っても通じる
なんだよね( ̄ー ̄)

辞めて1年経ったけどあの頃に戻りたくなった瞬間でした。
posted by おさむ at 22:09| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

お〜い戦決勝

ってひらがなで書いてみるw

そうなんです!(カビラ風にもしくはアサヤンでも可)
多井さんが王位獲りましたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

まじうれしい^^

観戦はいけなかったのですが
翌日にメール送っときました。
牌譜でどんな試合だったかある程度は
わかるんですけど
やっぱその場の雰囲気とかも見たかったなぁ

連盟G1は初ですね
鳳凰戦は
土田現十段位
多井現王位(ってやっぱ言いにくいな)、
阿部現鳳凰位の対決
ですかぁ・・・いやぁ楽しみですな
posted by おさむ at 10:26| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

王位戦決勝メンツ

決まりましたねぇ
残念ながらアパートの上に住んでるアイツは今日の準決勝で負けたらしい。
採譜を約束してたトイツ王子も負けました。

メンツは多井、藤崎、福井(101)、いわま、アマらしいです。
多井王位誕生か(-_-;)つか言いにくいよ…
今年のタイトル戦は研究会の方々がとっているのでここで多井さんがとったらいいなぁ

鳳凰戦は…僕が採譜する人で決まりですけどね^^

王位戦採譜優勝率100%なのに依頼がこないのも寂しいもんだな(-_-;)
posted by おさむ at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

何切る?(22)

今日はたんばらさんからの問題^^

東3局 22000持ち 北家 5順目 ドラ7
三四五七BCDDEE4557


たんばら「これだけ材料あったら絶対あがりたいよね!」とのことです
posted by おさむ at 14:46| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

多口研究会

愛娘wを迎えに行くために早退しなきゃいけないけど参加してきました。
たまには最後まで参加したいなぁ(-_-;)

研究会から王位戦ベスト16に4人も残っているので王位戦ルールでまず2卓打ち。
俺、さくさく、室蘭、つちのこの卓でした。
その前に…
つちのこさんが店に入ってくるなりポンっと俺の肩を叩いてきた…もうそれだけで理解ったんだが『日曜日空けといて』との事。
ん〜、また宇宙への旅に連れてってもらえそうです^^

んで対局に話を戻すと東2局にさくさく→つちのこに11600の移動、東3局つちのこ→俺に11600の移動…
東4局に次のような手が入る。
北家、6順目
1126799東東白白中中
ん〜上家のつちのこさんの9が鳴けなく、同順下家の室蘭さんの9もスルー、室蘭さんその後1、白とツモ切り(-_-;)ってまぁ結果論だけどね…

集中して打てて、その後も粘りトップでした^^

烏龍位、つちのこ十段、多口さん、しなちくの卓を採譜…つかプレ鳳凰戦かっちゅうねん(-_-;)
かなり見応えがあり、勉強になりました。
自分が打つより見てるほうが断然勉強になる研究会だよねぇ…
posted by おさむ at 22:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

王位戦

行ってきましたよ王位戦
チャンピオンB8でシードもらったので
A級本戦からでした・・・

が、

惨敗!

4341の△26Pで即お帰り・・・
こんな弱いやつにシード与えても・・・
って自己嫌悪に陥る始末

1回戦、新人王のAと対戦、ラス前までトップ目も3局でラスに落ちる
2回戦、マスターズファイナリストの吉岡pと対戦ラス押し付けてアガ3
3回戦、九州のめぐみp、美波pと対戦、めぐみpに叩かれる・・・
ココまでの3回戦オール2万点台w
4回戦、75000条件で子の大三元入るも安めツモ
トップはトップだけど全然届かず・・・

烏龍位も帰ろうとしていたので
つかまえて軽く呑みにいきました・・・

でも204人中60人通過なら残りたいよなぁ
参加したみなさんお疲れ様でした!

多口さん、度胸さん、しなちくさんがB16に残っているみたいです
みなさんがんばってください^^
posted by おさむ at 18:44| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

つぶやきシロー

ぢゃなかった・・・

サッカー日本代表の大黒

生で見ちゃった^^

この間のアンゴラ戦の後に
俺のバイトしてる居酒屋に来た

けど

お店混んでて帰っちゃったw

なんかね、普通のあんちゃんだったよ
多口さんのほうが820倍くらいオーラ感じたんだけどw

すまん、誰かに言いたかっただけなんだ・・・
posted by おさむ at 16:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

何切る?(21)

今日はロン2実戦譜より

東パツ、リー棒付きの6000オール引かれた
東2局 南家 23000持ち ドラ6
四四四五七八GH33778 ツモ2


という配牌
もうここから意見が分かれそうなのですが
僕は打Hとしました・・・ん〜普通

次順ツモ八→打G
んで本題の次順
四四四五七八八233778 ツモ6


さてどうしたらいいんだろう?
posted by おさむ at 16:12| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

あの〜

もしよかったらでいいんだけど
みんな簡単な自己紹介してみない?
いや、イヤならいいんだけどね・・・

よく「○○って誰だよ」とか「もしかして××ってあの人ですか?」
なんて言われるからイチイチ答えるのもさぁ・・・

んな事いったらHNの意味ないじゃん!って言われたらそこまでなんだけど・・・

そこんとこ、ご協力お願いしますよ
「ほぉこのプロはこんな意見なんだぁって」みんなに分かるほうがよくね?
ヒントだけでもいいですから
保持タイトルとか・・・
所属リーグとか・・・
性別とか・・・
血液型とか・・・
年齢とか・・・
3サイズとか・・・
好きなタレントとか・・・etc
・・・・・・・・・・・・・いいかげんクドイな

posted by おさむ at 13:15| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

俺なら・・・ど〜する?(11)

ふと・・・

Q、みんなリーチ後って何考えてるの?

ま、大椰子さんクラス晩御飯何にしようかってところか?w
posted by おさむ at 00:00| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

言い訳

出来ないほどブログの更新空けちまったぁーーーーい

楽しみにしているみなさんホントすまんね・・・

ちょっとネタが見つかるまで独り言を・・・
読むの遅いんだけど読書が好きな僕です

好きな作家は
貴志祐介
奥さんの影響で読み始めたけどかなり面白い!つかハズレがあまりない
有名所だとあやや主演の「青の炎」
個人的には「クリムゾンの迷宮」がイチオシ

馳星周
不夜城で有名ですね
最近は新作を読んでないけどオススメは「M」っていう短編集

高野和明
多口さんから借りた「13階段」でハマリました
映画はつまんなかったけど・・・
最近文庫化された「グレイブディッカー」もおもろい!

まだいるけど
今日はこんぐらいの独り言でやめとくか・・・
よかったら読んでみてちょ


posted by おさむ at 13:02| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

何切る?(20)

急いで急いで!⇒ブログランキング


押しちゃった人ごめんね・・・
ちょっとしたギャグですよ・・・
いやぁ最近疲れてんのかなぁ・・・

今日はロジカルさんからの出題
場況・点棒状況等一切ナシの平面問題です
二四四五六D4556778 ツモE ドラE
です^^
posted by おさむ at 13:00| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

多口研究会

っとその前に
左をご覧ください(携帯からの人には見れませんが・・・)
コメントの数を最大の20に増やしてみました^^

これによって自分の書いたコメントの続きやレスの確認が出来ますね


本題に戻って
久しぶりに研究会に参加できました
参加人数が13人と少なかったので
プレ王位戦なるものをやりました

12人参加の3回戦ポイント上位4名で決勝

1回戦
VS藤棚、鮎咬、岩魚
東場から岩魚が置いていかれる展開に
藤棚、鮎咬の2人競りで迎えた南3局の親で
藤棚から望外のダマ9600ゲット
3人競りのオーラスに500.1000でトップ

2回戦
VSつちのこ、さくさく、みぎた
つちのこ東パツの親で1人テンパイ3900は4000オールで
軽く走られ、捕まえようにも南場の親でさくさくに8000放銃で3着

3回戦
VS肘笑、ロジカル雀士、さくさく
ロジカル2連勝で確定していて
他3人はトップで通過・・・
はい・・・勝負をぶち壊しました
東3局の肘笑さんの親をもっと早く流せた気がします
つまれて焦って親メンホン七対子リーチに飛び込みました・・・
50分時間打ち切りあるにもかかわらず残り2分で2600見逃し・・・
もうわけが分かりません
あがっときゃ倍直、役満条件なのになぁ

決勝はロジカル、肘笑、つちのこ、室蘭でした
子供が急に熱を出したとの連絡が入り即帰宅
結果はわかりませ〜ん

もっと研究会に出ないとな・・・
posted by おさむ at 11:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

何切る?(19)

ども〜
って他のブログのまねをしてみる( ̄ー ̄)

今日はたんばらさんからの出題!
5巡目 ドラB
四五五七BE1123678 ツモ六


8巡目
三四五五六七B123678 ツモA

七は2枚切れらしいっす!
posted by おさむ at 21:57| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

何切る?(18)

リーグ戦からの出題!
東3局 親 5順目 ドラB
一二三九@ABCFGH89 ツモE


さてさてフフ〜

 
posted by おさむ at 17:55| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

リーグ戦A

セットの結果は載せないくせにリーグ戦は載せるんだ…と誰かにツッコミ入れられそうだけどw

メンツは島田さん、坂田さん、先月に引き続き四柳さん
A@@@の68、2P浮きでトータル100アップ
途中までのダマ、リーチ構成はよく出来たんだけど、いかんせん仕上がった時の打ち方が出来ないもんで(つか仕上がる事がそうそう無いのでw)4回戦で待ち取りへくったり、貧乏くさくダマにしてて6000オールチャンス逃したり(-_-;)
100浮ける所を( ̄□ ̄;)
つかさ、リーグ戦いくら叩いても、まだ叩けたんじゃないかとかマイナスならマイナスで浮けたんじゃないか?とか考えるからいつまでも納得出来ないよね(-_-;)


・気付いた事
月の打荘数が50もいってないと配牌取るときこぼすね(-_-;)
摸打も汚くなるし…
背中も丸まるし…

もっと打たなきゃな
posted by おさむ at 10:13| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

何切る?(17)

いやぁ今日はリーグ戦ですね^^
珍しく前日にぐっすり寝れました
けど全然疲れが取れてない・・・

斗南さんからの出題です

東1局 西家 6順目 ドラ北
二二四七八EGH6789白白


678、789ねぇ・・・
posted by おさむ at 10:10| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

バイト

始めたんですよ先月半ばからね
したらわずか半月で5`のダイエットに成功しますた(-_-;)
イヤ痩せたかったからいいんだけどこんな急激だとちと身体が心配だな…

んで先日バイト先にてスポーツ新聞の天皇賞の出走表を前に社員の人が『藤井くんは何か(ギャンブル)やんないの?』って聞かれて『昔はちょっとパチンコやってたんですけど、今は麻雀くらいですかねぇ』って答えると( ̄ー ̄)って顔で『メンツ見っけ!』って言われちったw
いやこっちが( ̄ー ̄)なんだがなw
まぁレート聞かなかったけどバイト代が上乗せ出来るような気がしてきた今日この頃…




とか言いつつ負けたら恥ずかしいなと思ってたりもして(-_-;)
posted by おさむ at 22:09| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

何切る?(16)

ほんとスイマセン空けすぎですね(-_-;)

斗南さんからの出題
東3局 親 27900持ち 7順目 ドラ九

一二三四五八八九D3456 ツモ六


です。
斗南さんネタさんきゅです^^
posted by おさむ at 10:33| 東京 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

