2006年02月01日

俺なら・・・ど〜する?(12)

今日はスピードと打点のバランスについてです

昨日ロン2でこんな牌姿になりました(1/31 18:46)

南2局 北家 38900持ち2着目 5順目 

一一五六七3467DEFG ツモ四 ドラ四


僕は打G→ツモ5→打四でリーチとしたんですが
こう・・・何か違和感があったんですよね

確かに打Gは素直な打牌ですが
麻雀の筋肉を付けるのであれば打一
場況次第では34落としもあるのではと・・・

まぁこの牌姿だけで語るのも何ですから
みなさんの
「スピードと打点のバランス」についての
考え方を聞かせてください^^


posted by おさむ at 11:32| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!久しぶりですね。
色々考えさせられる事が人には有るけど、しっかり、のほほ〜んとね。
で、何切るか‥‥麻雀苦手なんですよね‥。
一を切りたいな。でも将来安牌になりそうなら残したいし、その場合はGかな。でもこの持ち点ではドラは切りません、リーチはかけます。
これはリーグ戦の場合です。
ロン2は解らないですけど、MFCではもっと早い内に一を切っているかもしれません。しかもリーチは無しの方向で。
Posted by ライタア貸して at 2006年02月02日 16:11
少し前の自分なら567が最終形と思い、G→四切りとおさむさんと同じだったのですが‥今は、G切りは一緒ですが38900持ちの2着目ならトップ目とそんなに差がないでしょうから七切りで3900を取りに行きます(^-^)
Posted by 斗南 at 2006年02月02日 18:31
打Gの後、打一は四七が重なった時でいいと思うけどなぁ・・・南2局でこの持ち点で2着目なら。

まぁ、他家の手牌進行読みが最速さんみたいに正確で、打Gの前に打一としても十分間に合うって確信があればいいけど。
Posted by A at 2006年02月03日 19:29
ビューアで見ましたが・・・おさむさんと全く同じ手牌進行をたどりますね。
3900〜満貫クラス見込める形なので、変にこねくり回さないです。
この状況で一を落とすのは、四五六七の部分に、四七引いてからですし、三八など、横に伸びれば34切るでしょうが。(原則「棒テン」です)

打点とスピード・・・普段のフリーが『赤6』なので、思いっきり『スピード派』ですね。
なもんで、たまにAルールで打つと、まごまごしながら手を作りますが(笑)
Posted by ヒルベルト at 2006年02月04日 20:16
問題図では、1mを切りたい気持ちをグッとこらえて打8p。スピード負けしたくないので。
ただ、次のツモ5sの牌姿では打7mリーチを選択することが多いです。ドラ切りのリスクも考慮して。一発・裏アリのルールなら尚更ですね。
Posted by ロジカル at 2006年02月05日 02:14
お久しぶりです!!
自分はG切りの七切りですね〜。正直場況次第なんですが………トイツがつよければドラはきりませんね!!
タンヤオ好きなんで一がない状況のほうがつよいかもしれません(笑)
ドラきってリーチうってその人にうちこんじゃうと持ち点30000きる可能性があるからっすね〜(;_;)
Posted by 男爵ディーノ at 2006年02月06日 16:34
ども。
G→四切りっすかねぇ。サンショク大好き、ってのと、ダイレクトな77(一発・裏はあるんだっけ)を逃すのがひ弱っぽくて嫌だからです。
ちょっと燻ってるなぁ、って思ったら一切って遊びますが。
Posted by 大門 at 2006年02月07日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12592733

この記事へのトラックバック
×

