2005年09月16日

俺なら…ど〜する?(1)

昨日、大椰子さんがイイ事を言ったので扱ってみたいと思います。

Q1、開局の心構え、戦い方など

Q2、その日の開局の“鳴き”についてみなさんどのように考えていますか?

Q3、(鳴かないと答えた方)もし鳴くとしたら条件は?


僕はオカルト派なのでツモの感触や1局を通して、その日1日を占うつもりで素直に打っています。
以前、安藤満さんが『鳴いてアガった点棒っていうのは無くなっちゃうもんなんだよ』と言われた事がありました。その言葉にかなり助けられている事が多いですね^^
面前ばかりやってて鳴きの勉強をおろそかにしているのでバリエーションが乏しいのも事実ですがw
posted by おさむ at 09:10| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Q1.開局では素直に打ちます。手なりで好形待ちになればリーチをかけます。
Q2.鳴かない。開局から鳴くとその日自分がどんな状態かわからないので‥
以前は自分は鳴き麻雀だったのでポンやチーなどしてましたが‥ブラフも含めて
Q3.終局まで残り数巡しかないときのテンパイを取る為なら鳴きます。
ただそんな状況なら次局からはボロボロになるのですが‥
だったら鳴くなよって感じですよね(^o^;‥
つい目先の点棒を取りに行くのが情けないです
Posted by 斗南 at 2005年09月16日 12:22
心構えは、口でどんだけへれた事言ってても100浮く(競技ね)つもりで。フリーなら三連勝して突ヤメごちそうさまでしたって感じで(・∀・)

仕掛けは基本的にはいれないけど、わざわざテンパイ逃すような見逃しはしたくないなぁ。結果悪い方向にいってもちゃんと割り切って自分の情報にしますよ。
Posted by 大椰子 at 2005年09月16日 20:27
まだ規模は小さいけど普段話せないぶん個人の考えを聞けると面白いね!やっぱこのブログ開いて正解^^

今年の十段、土田さんは開局の安い手組み(平和やリーのみ1300)を拒否します。
そりゃ1日の流れを掴むためにはどこまでこの手が伸びるのか見てみたい部分はありますよね。
今回のオバカミーコでもあったとおり開局は“恐怖の克服”のつもりで放銃OKくらいのつもりでいくのは面白いですよね。さすがに満貫見えている所に飛込むのは気が引けるがw
Posted by おさむ at 2005年09月17日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6977937

この記事へのトラックバック
×

