2005年09月17日

何切る?(3)

昔の連盟新聞を読んでたらこんな問題が見つかりました。

東1局 西家 7順目 ドラD 

一二三四五CD456789 ツモ六

ま、場況しだいと言ったらそれまでなんだけど・・・
大椰子さんはC切って「リーチ!」って言ってくれるんでしょうか?w
posted by おさむ at 11:18| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ一か9切るんじゃないの〜?C引いたら・・いや僕はD引くからw

今ロン2観戦しながら書いてますよ(・∀・)ニヤニヤ
Posted by たいげ at 2005年09月17日 11:39
枚数が‥
二三>78なら一切り
78>二三なら9切り
って感じです
自分ならやっぱりテンパイとらずします(^-^)
Posted by 斗南 at 2005年09月17日 19:11
初カキコです。どうぞよろしく。

一切りと九切りの間には、歴然とした違いがあるよ。分かるかな?>たいげ君
Posted by ロジカル雀士 at 2005年09月17日 23:23
一と9の違いは裏ドラの乗る率ってことでしょうか?
そう考えると二三と78の枚数が同じなら9切りが優れてますね>ロジカル雀士さん
Posted by 斗南 at 2005年09月18日 00:39
もちろんC切りリーチ!



(・∀・)ウソ



平面問題なら一切りが正解だぁね、9とどこが違うのかと言うと次のツモを想定すりゃ解ります。一切ってツモ3なら345の三色も見れて二が切れますが、9切ってツモ七だと一と8で迷う上三色が消える可能性高くなっちゃいそう。


珍しくデジタル語ってみますた(・∀・)


あ、ちなみにC切りリーチ否定はしませんよ。そんかわし結果ださなきゃダメですがね。
Posted by 大椰子 at 2005年09月18日 01:41
大椰子さん、さすがです!
9切りは次善手、一切りが正解でしょうね。

一を切っておけば、

三四五六CD4567899

このような期待値の高いイーシャンテンが想定できる。9切りでは、こんな素敵な変化がありませんからね。分かったかな?>たいげ君

ちなみに、こういった手牌では裏ドラ乗る率は考えなくていいと思います。>斗南さん

蛇足ですが、

二三四五六CD456789 ツモ3

なら、私は9切りです。>大椰子さん
Posted by ロジカル雀士 at 2005年09月18日 02:39
勉強になります^^徹夜明けであんま頭回んないんであとでもう一回見ておきます( -_-)
Posted by たいげ at 2005年09月18日 07:11
〉ロジカル雀士さん
大椰子さん
さすがです!
当時これに気付かなかった僕は一or9とまんまと答えてました(-_-;)
現鳳凰位3連覇中の阿部さんも同じ答え…
もしかして見落としてた?w

〉たいげさん
だから気にしなくていいよ
勉強になったね^^
Posted by おさむ at 2005年09月18日 09:03
>ロジカルさん
そですね〜その形なら9切った方が安定した高打点を期待できそうですから自分も9切りますよ♪
Posted by 大椰子 at 2005年09月18日 10:20
369s引きで
345.456の天秤になるから
一万だな
Posted by 多口万棒君♪ at 2005年09月18日 22:42
ここではお初です。

ロジカル氏の
「違いがある」
というコメントを見つけて、続きを見ずに「戻る」ボタンを押して、しばらく考えました。

9sを残すと(345)が見えることに気がついたのは、2,3分後です。
こういう「形」に強くならないとな〜、と思いました。
(三色は苦手)
Posted by ヒルベルト at 2005年09月22日 00:40
>ヒルベルトさん
どうもいらっしゃいませ^^
”しばらく考える”事ってとてもイイことですね。
若手ですら考えない人いるのに・・・
ちょくちょく遊びにきてくださいね^^
Posted by おさむ at 2005年09月24日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7013140

この記事へのトラックバック
×

