2005年09月18日

何切る?(4)

斗南さんからの出題(少しいじってあります)

タイトル戦決勝オーラス北家
トータルトップ目の南家に△7500差
ドラ西 7順目

二三四BBCCD566778

連盟A、Bルール両方でお答えください。
posted by おさむ at 09:13| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AルールでもBルールでもタイトル決勝なら打牌は変わらないですねーDと58の枚数数えてC(ダマ)か6切りです。
裏乗らないから二着でしたは寒いっしょ(^_^)
Posted by 大椰子 at 2005年09月18日 10:31
HMCSKさんからきました。よろしくお願いします。
私は最悪タンヤオ七対子(ドラドラ七対)も見るので2枚ある牌には手をつけられません。
ということで、二三四のどれかだけど横のヘッジを考えて二を切ると即引きそうな予感。
衆人監視の中で三切って上がりきったなすごいな。
Posted by 匿名希望 at 2005年09月18日 13:34
HMCSKのところから来ました。よろしくお願いします。
タンヤオ七対子(ドラ七対)もみるので2枚ある牌はつまめません。
ということで二三四のどれかを切るわけですが、ヘッジをかねて二を切ると即二を引きそうですね。
Posted by 匿名希望 at 2005年09月18日 13:42
これは場況ないと無理だよ・・
Posted by 多口万棒君♪ at 2005年09月18日 22:43
私は8切り。
ピンズかソウズでイーペーコーを作りたいわけですよね? 5と8の比較では、4・7の受けを残す分8切りが優位です。
Posted by ロジカル雀士 at 2005年09月18日 23:52
俺も平面なら8sですな
Posted by 多口万棒君♪ at 2005年09月19日 00:29
俺も平面なら8sですな
Posted by 多口万棒君♪ at 2005年09月19日 00:29
確かにロジックなら8切りだと思います。タンヤオイーペーこーに絞るなら。
次巡ドラ引いたらツモ切りですか。それとも方針変更ですか?
二兎追うものは一兎も得ずというのも分かりますが、すべてに対応するためにマンズに手をかけるのは駄目ですかね。
8切りダイレクトD引きなら、6切りリーチで山との勝負・・・でもいいかな。ソウズ埋まったらDの一点勝負・・・。一本リー棒でたら13-26でもよし・・・。いろいろ考えると眠れません。
結局、場況次第(私は見間違えそうですが)ですか。
Posted by 匿名希望 at 2005年09月19日 08:22
たくさんのご意見ありがとうございます^^

この問題送られてきてかなり迷いました・・・
個人的には8切りですかね。
マンズに手をかけたくなる衝動にかられるのですがw

自分を含めて8切りと答える方はBCE引きの場合は5−8のフリテンリーチを敢行するのでしょうか?
マンズに手をかける方はDが先埋まりの時には
ソーズ(4578)が伸びないとマチが不十分になりそうですね。AD、BE引いても安めが存在するのでリーチには踏み切りにくいですよね。

ってどちらにしろこの手をマンガンに仕上げるのかなり難しいんじゃない?w
Posted by おさむ at 2005年09月19日 10:53
フリーならともかく、タイトル戦の決勝であれば(私には存在しないでしょうが)8ですね。

Bルールでも、こんな場面で裏ドラ期待したくないです。。
Posted by ヒルベルト at 2005年09月22日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

