2005年09月20日

俺なら・・・ど〜する?(2)

ふとみんな麻雀に対して何を思っているのか聞いてみたくなりました^^

Q1、あなたにとって麻雀ってなんですか?

Q2、あなたのなかで(仕事や恋愛など)麻雀が占めている%はどのくらいですか?

Q3、強くなりたいと思うのはみんな同じだと思いますが
   それに向けて日々麻雀に対して努力していることは?



今日の質問はこの3つ^^
好き勝手書いてくださいね!
posted by おさむ at 13:54| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕のブログへのコメントありがとうございました。そこでも書きましたが、「俺にも言わせろ」好きだったんスよ〜。そんなわけでこれからもちょこちょことお邪魔させていただきま〜す。さて、質問の答え。

Q1:呼吸や食事のように、生活の一部になっています。キ○ガイなもんで…(笑)。
Q2:う〜ん…仕事も恋愛も麻雀も全部大事で、どれが何割って決められないっす…。
Q3:毎日1回でも打つように(フリーだったりロン2だったり)心がけてます。あとその他は自分で研究会やってみたり、ロン2で上手いと思う人の観戦したりしてます。

…こんな感じっス。あと、自分のブログからリンク貼らせていただきました。ヨロシクドーゾ☆★
Posted by 初代法大麻雀同好会会長 at 2005年09月20日 18:02
Q1.生活の一部です。もし麻雀しないと何の生きがいもなくだらだらと過ごしてしまいそうです。
Q2.70%はあるかも‥生活の為止むなくバイトをこなしてますがもしフリーで完全な勝ち組になれば雀荘に入り浸ると思います。ぶっちゃけまだそこまでの域に達していないのが情けないですが‥
Q3.自分の周りにいる強い人達と打ったり、麻雀を覚えて間もない人達と打ったりしていろいろな状況に対して揺れない心をつけないと精進中です。土田pのトイツ理論など本もよく読んでます(^-^)
Posted by 斗南 at 2005年09月20日 22:33
>初代法大麻雀同好会会長さん
いらっしゃいませ^^ちょくちょく来てくださいね!
「俺にも〜」ファンの方がいらっしゃったんですね。すごい嬉しいです。

2人とも質問の答えからも”ラブ麻雀”っていうのがひしひしと伝わってきます^^

ついでに僕も答えちゃおw
Q1、高校中退して17の時に「麻雀で食っていく!」なんてバカなこと言い家を飛び出すくらい愛してます。なんていうの?人生の伴侶?みたいなもん?w

Q2、去年までは90%くらい占めてたと思う。子供が出来てかなり激減した・・・さらに今年は色々あり30%までダウン。でも恋愛と似ている所もあり少し離れてみるのもアリかな?なんて感じている今日この頃

Q3、今は出来ないけど寝ても覚めても麻雀のことばかり考えていることかな?あとは1日、1週間、1ヶ月、1年というスパンで目標を持って卓につくこと!
長所を伸ばし、短所を無くす!他の人にあって自分に足りないものは見て盗むw

こんな感じかな?
Posted by おさむ at 2005年09月21日 10:59
Q1
タバコかなぁ。
気がついたら打ってるみたいな感じ(笑)


Q2
5〜80%で変動します。普段は30%ぐらいかな?どんな状態でも0%と100%にはならないと思われ。


Q3
電車の中で覚えてる局の反省会が最近のブーム(笑)
Posted by 大椰子 at 2005年09月21日 14:48
Q1 気難しい彼女みたいなモン。
俺は好きなのに全然応えてくれない・・。そのクセ、自分が困ったときや落ち込んだときになぜかプレゼントくれる、不思議な存在。

Q2 50くらい。
ちょっと関係ないけど。
「俺はマージャンだけだ」という人には結構あった事あるんですけど、その人たちも含めてで「この人はマージャンが100%に近いんだろうなぁ」って人に出会った事がありません。いつか会いたいなぁ。

Q3 自分の過去との比較ではなく、他人の誰よりもマージャンを好きになる様に努力する事かな。簡単なようで難しいと思うよ。
Posted by 度胸桜吹雪 at 2005年09月22日 14:50
いやぁみんな回答がおもしろい^^

ここ覗いた人には全員に答えてもらいたい質問ですね!
Posted by おさむ at 2005年09月24日 00:41
なんか、義務らしいので(笑)

Q1 生活の一部、じゃつまらなそうなので、ひねってみよう。
難しいけど・・・影、かな。
最初に自分についてきたのがいつの日か、とうに忘れてしまったけど、気がついたら離れられなくなってしまっていた。それでいて、自分のありのままを映し出させるもの。

Q2 30程度かな
少なくとも、今就いている「職業」より比重は大きい・・・って、ダメじゃん、私。

Q3
<フリー>
・成績をつける。
・打ち終わった後、1,2つでも牌姿を覚えて、帰りに考えてみる。
<ネット(主にロン2)>
・対戦後、すぐに次に行かずに、牌譜ビューアを(一部流してでも)見てから、次へいく。
<共通>
全部とは言わない(できない)までも、自分の中で、切る牌の理由付けをする。
(当然、間違いも多々あるでしょうが)

以上、大して強くない人の回答でした。
Posted by ヒルベルト at 2005年09月24日 14:32
>ヒルベルトさん
はい、義務です^^

いえいえここでの発言はみな平等なので
大して強くないなんて言わないでくださいね^^

牌姿を覚えるのとネットの部分に関しては全く同じ事をしています!
Posted by おさむ at 2005年09月26日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7120286

この記事へのトラックバック
×

