2005年09月21日

俺なら・・・ど〜する?(3)

今日聞きたいのは・・・

Q、自分がスランプと感じた時の治療の仕方は?

年に数回あるんですよねぇスランプ
みなさんどうしてるのかしら?
posted by おさむ at 11:12| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分自称でじた〜るなんでスランプとかあんまり気にしないっす♪

なんか答えになってないかもw
Posted by たいげ at 2005年09月21日 23:30
負けてる時こそこれが自分の実力だって受け入れて精進しますよ。
例え負けた相手が○○辺りとかでもねぇ(´ー`)
多分藤井さんが想像した人で概ね正解ですな(・∀・)
Posted by 大椰子 at 2005年09月22日 01:07
スランプねえ・・・
「その言葉、使っていい奴とダメな奴がいる」
byこうのとり
Posted by 多口万棒君♪ at 2005年09月22日 02:11
ちなみに俺にスランプは無い!
あるとしたら私生活が乱れた時だ!w
Posted by 多口万棒君♪ at 2005年09月22日 02:12
たぶんそう思う時って、心が荒んでるんじゃないかな。

だから「自分はスランプだ」って思ったら、フリーな
ら躊躇なく席を立つし(だってイライラしながら打っても面白くないじゃん)、セットやタイトル戦なら普通の自分の姿を愚直に繰り返すだけだろうなぁ。

余談ですがそういう心持にならない為に、「自己のフォーム」というモノが重要なんだと俺は思います。

普通の自分が掴めていないと、なんかどんどん落ちて行っちゃいそうな気がするんだよね、俺みたいな悲観主義者は。
Posted by 度胸桜吹雪 at 2005年09月22日 14:34
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」(by野村克也)

「スランプ」と俗に言われる時の方が、実力に近いのかな、と。
とりあえず、ゲーム数を絞って、集中できるようにします。
Posted by ヒルベルト at 2005年09月23日 11:01
めぐはスランプとかないからわかんないです。いつも麻雀負けてます。麻雀する為に働いてるみたい(-o-;でも負けても麻雀するの好きだし、一回一回が勉強です。負けてるけど(;_;)スランプとか考えると麻雀が面白くなくなっちゃいます。麻雀が好きだからこうなったんだし、こんな事もあるんだって。もっと楽しみましょうよ。て、軽く考え過ぎですかね(-o-;
Posted by 九州のめぐみ at 2005年09月23日 19:22
>たいげさん
某デジタル○○さんですら「ネクタイが・・・」なんて雑誌に書いていましたがw
気にしないのは強いかもしんないね

>大椰子さん
思い当たる人が何人もいるときはどうすれば?
大椰子さんのタイトル獲ってもちょっとだけ謙虚なところ好き^^

>多口万棒さん
そういや某雑誌でそんなこと言ってましたね、こうのとりさん
実際のところどうなんですかね?スランプと自信過剰の勘違いは紙一重なんですかね?
多口さん私生活の乱れさえなければ麻雀界制覇出来そうなのにw
スイマセンちょっとだけ調子に乗りました・・・

>度胸さん
そう思うことはよくあります。
麻雀以外で心が揺れている時に陥るケースが多々あるんですよ。
昔は直そうと思っても”普段の自分の麻雀”が中々思い出せなかったです。ここ1、2年でやっとスランプ時期が短くなってきました。

>ヒルベルトさん
いいですね!やみくもに打つよりも1ないし2回位打って見直すのはイイ案です^^
Posted by おさむ at 2005年09月24日 01:03
>九州のめぐみさん
いや、いいと思いますよ。
麻雀を楽しもう!って気持ちの時はしっかり目標を持って打てばかなり伸びる時期だと思います。
またいつか「あ、そういえばあの時みんなスランプについて書いてたなぁ」なんて思ったときにここを覗いてくれたら嬉しいです^^
Posted by おさむ at 2005年09月24日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

