2005年09月25日

俺なら・・・ど〜する?(4)

変な事を聞くようですが…

Q、最近、麻雀を打つ時に気にしているもしくは実践している事って何ですか?


僕は縦の手の作り方です。
これがかなり面白いんですよね…
横の手作りはある程度まで学ぶとあまり成長しなくなってしまいます(と、言いつつ何切るがみんなと違った答えになってしまうのですが(-_-;)これは個性って事でw)
だから今は縦に重点を置いて勉強中です!

posted by おさむ at 08:23| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は場況と自分のツモをみてトイツ場なのかシュンツ場を判断して手組みをするように意識していますよ。「この手はトイツ手になる!」とか思いこんで手を進めると実はメンツ手であがれてた、なんてこともしょっちゅうです。でも経験則が増えればいいんじゃないのかな、って思ってますよ〜。
Posted by たんばら at 2005年09月26日 10:50
>たんばらさん
いらっしゃい^^待ってたよ!
そうですね、僕も含めて若手は場数が少ない分だけ意識を高めて(だらだら打つのではなく)経験則を増やしていかなきゃいけないですよね^^
年をとる毎に麻雀ばっか打ってられなくなるので「打てるときには打つ!」ようにしよ・・・
Posted by おさむ at 2005年09月26日 11:38
どうすれば鳳凰になれるか?それだけ!


Posted by 多口万棒君♪ at 2005年09月27日 18:51
お久し振りです。ちょっとバタバタして書き込む時間なくって、自分が実践で気をつかうことは七対子への変化の場所ですね!イ〜ペ〜コ〜できててピンフみえてても縦の牌がくるなら七対子にするみたいな感じですね!後考えるのは麻雀大好きな女の子がふえてくれないかな〜ってことっすね。そしたら麻雀で合コンなんてのも(笑)嘘ですよ…………
Posted by 男爵ディーノ at 2005年09月28日 10:58
>多口さん
それ・・・あってるw
つか・・・知ってるw
でも・・・あべかわさんの採譜俺よw
そこ・・・ネタで使ってねw

>男爵ディーノさん
お久しぶりです^^
縦への変化イイですね
最近身の回りの人はチートイの決め打ちをかなり早い段階でして、第1打ターツ外しなんてする人もいたりしてw
麻雀好きの女の子が増えるのはかなり重要なことですよね^^
麻雀合コンしてぇ〜!
やっぱ王様ゲームとか?w
Posted by おさむ at 2005年09月28日 11:21
土田プロのトイツ理論を頑張って実践しようとしてます‥が、やっぱかなり難しいです(>_<)
それといつ鳴くか鳴かないかってのも考えてます(^-^)
自分はもともと鳴き麻雀だったのですがプロになった後面前も意識しだしたもので‥
取り敢えずT1局と面前アガリの次局は自分からは鳴かないという風に今はしてます(一部、牌賊オカルティを参照)
Posted by 斗南 at 2005年09月28日 20:23
〉斗南さん
久しぶりっすね^^
トイツ理論は難しいですけど、とても新鮮に感じますよね。
今度鳴きについてここで語りましょうね
Posted by おさむ at 2005年09月29日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

