2005年09月29日

何切る?(9)

多口研究会から出題!

東3局 西家 ドラD 28700持ち

二三四五七八九ABCD344

デジタルに考えれば3切りなのは明白なのですが…
Q1、何切る?
Q2、自分が@を切っているケースは?
Q3、場に一が2枚切れのケースは?

んでも3かな(-_-;)
posted by おさむ at 20:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと言われようとA切りますよ。
一二三四五六245ツモったらリーチ、3は4切ってそれ以外はツモ切り。
ドラツモはごめんなさいm(__)m
Posted by 大椰子 at 2005年09月29日 20:32
大体3切るですが、Q2とQ3は4かなぁ〜っ。3切ると倍近く早いってのは充分わかるんだけど、4切らなくなったら自分じゃなくなる気がします。
Posted by しなちく at 2005年09月29日 22:55
〉大椰子さん
それは@切ってるケース?

〉しなちくさん
知ってるwそんなしなちく麻雀好き^^
まるご関係の人は平面なら3しかないって言ってたよ。
それも勿論理解した上で4に手を掛けたい今日この頃(-_-;)
Posted by おさむ at 2005年09月30日 09:48
@きってるときは4切りそうですね〜。まだ東3なんでめいっぱいいきたいですね〜六引いたときは九きってタンヤオに移行するっすから!!あがりたい局面なら3っす
Posted by 男爵ディーノ at 2005年09月30日 10:02
二かAかを場況によって選びます。
Q2ならA、Q3なら二。
デジタルは3切り!? 私は3って切ったことないです。
4を切るのはダンラスの時くらいかなぁ。

ちなみに、
二三四五ABCDEFG344
だと五以外は切ったことないです。(ダンラスなら4切りですけど。)
Posted by ロジカル雀士 at 2005年09月30日 19:16
どんな状況でもノータイム4切りです(^^)v
234、345の両天秤でなおかつドラがDならそれ以外きれないっす‥
それと自分の中では‥
一通<三色
なんで一がションパイでも4切ります(^-^)
Posted by 斗南 at 2005年09月30日 19:36
〉男爵さん
ですね。

〉ロジカル雀士さん
デジタルの境界線をどこに引くかによるんですけど、ただテンパイまでの早さなら3切りが一番枚数多いですよね?
アガリ形を考えてのデジタルならば二、Aが優秀ですね。
待ちがノベタン、両面以上のツモが打3だと9種、打二Aだと10種ですからね。
ロジカル雀士さんのデジタルの定義を聞かせてもらえると嬉しいです^^

〉斗南さん
この考え方が一番近いですね^^
ドキドキしてみたい人向けの一打ですw
Posted by おさむ at 2005年10月01日 10:37
だいたい、二切りますね。三色なら345という感じで。
1.ドラ引いた時に十分形の聴牌が取れる。(こうなれば三色は不要)
2.一通に必要な2種のうち、一引きはともかく、六引きはタンヤオに振り変わる有効牌になり得る。
3.@切っている場合でも、あまりにも薄くなければ、フリテンでも構わないかな、と。
Posted by ヒルベルト at 2005年10月02日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7488822

この記事へのトラックバック
×

