2005年10月24日

俺なら…ど〜する?(9)

(-_-;)スイマセン2日もあけちった…

オバカミーコからの出題
Q、ぶっちゃけオリ打ちってど〜なのよ?

みなさんの考えを聞かせてください^^


俺は…かなり罪だと思っているけど
ま、自分の読みが甘いんだからしょうがないよね(-_-;)
posted by おさむ at 16:30| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分はオリ打ち何度かしてます(>_<)
それもベタオリしてたはずなのに‥
てことでやはりよくないことですよね!?
だから今はオバカミーコの中でいうファジー打方をしてます(^-^)
多少の危険はありますが、その結果相手のリーチや高い手を躱せたりするので‥
以前はとつげき東北さんのようにオリ打ちは仕方ないって思ってましたが‥
Posted by 斗南 at 2005年10月24日 19:58
おり打ちというよりも自分が後悔しない打牌を心がけるべきだと思います。手牌読みはそのためにすごく重要だよね!最近おり打ちしてないよwその代わり放銃増えた……
Posted by たんばら at 2005年10月24日 20:34
僕おり打ちしちゃうと心が折れますwやっぱ覚悟決めた打牌で放銃してもそんなに気にしないからね〜

こんなこと言ってるようじゃでじた〜るとは言えないなw
Posted by たいげ at 2005年10月24日 21:38
オリ打ちって、要は『下手に回ろうとして、比較的安全そうな牌を切って放銃』ってのが大半だよね。完全オリん時は滅多なコトぢゃ放銃しないっしょ。
だから、いくか退くか半端な状態が良くないんだと思いましゅ。
Posted by A at 2005年10月25日 00:40
>斗南さん
打方?打法?
いやそりゃ年に何回かオリ打ちしますよ(って俺だけか?)ま、数えるほどですけど・・・

>たんばらさん
俺も・・・イキ打ち(って言うのか?)がかなり増えました。
もっと手牌読みの精度あげなきゃね^^

>たいげさん
心が折れるとか言ってる時点ででじた〜るぢゃないよねw

>Aさん
ん、まぁそうなんだけど
完全にオリきれない時ってあるぢゃん
もち半端はいくないよね^^
Posted by おさむ at 2005年10月25日 08:59
>おさむさん
打法です(^o^;
なんで打方って打ったのかなぁ‥変換間違いどす(>_<)
Posted by 斗南 at 2005年10月25日 19:41
んーっと、あんまり気にしませんねぇ。大事なのはその後自分がどうするかだと思いますんで。オリ打った相手が噴いたら素直に反省しますし、逆に自分が噴いたらこういう事もあるだなと自分の引き出しが増えるわけで。

だってオリ打ったら1300で済んだけど、押したら12000刺さったって経験一度はありません?
麻雀である以上、後悔よりもその先を見据える事が大事じゃないでそか?

一番いけないのはオリ打ち後に心を折る事だぁね。


ん。まじめな発言したら体中からジンマシンでちった(・∀・)
Posted by 大椰子 at 2005年10月25日 19:59
おり打ち自体は仕方ないんじゃないかなあ・・・
明らかにレアケースだったら諦めます。

打った時に自分の読みの足りなさを感じたなら、
そこで何か学ばなくてはならないと思いますが。
Posted by DL at 2005年10月26日 12:22
このテーマについて多口サン降臨しないかなぁ?
Posted by A at 2005年10月26日 16:04
Posted by ゆ〜じ at 2005年10月26日 17:58
〉大椰子さん
お、大椰子さんですよね?イヤ真面目な答えが書いてあったんで違う人かと思ったよw

〉DLさん
オリ打ちしたら悔しがりましょうよ(-_-;)
そんな半ば諦め気味なコメントしないでくださいよw

〉Aさん
んだね、多口さん降臨キボンヌ

〉ゆ〜じさん
え、( ̄□ ̄;)
俺メンバーやってる時は毎月1回はオリ打ちしてましたよ(-_-;)
200半荘打ってたら1局位ありそぢゃね?
イヤ、ダメなんだけどさ…
Posted by おさむ at 2005年10月26日 22:02
呼んだ?

オリ打ち?
良い事ではないのは誰にでもわかるよね?
でも!!!
麻雀の性質上、避けられないモノなんだ。
オリ打ちが罪って言う万人の意識、
意外とここがメンタル的な最大の落とし穴。
その後崩れたり、心が折れるのは、
麻雀プロとしてあってはならない事。

逆に自分の無知と未熟さを喜べ!
まだまだ修行する事がたくさんあるのだと・・・
そういう者に太陽は微笑むのさ
Posted by 多口万棒君♪ at 2005年10月27日 13:11
>多口さん
ハイ呼びました^^
無知と未熟さだらけで悲しくなりそうなんですがw

勉強になります
Posted by おさむ at 2005年10月28日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8537674

この記事へのトラックバック
×

