2005年10月25日

俺ならど〜する?(10)

ども〜^^おさむです。

今のうちに聞いとかなきゃって思って…

Q、攻め、守りの割合を教えてください。
それとイク、オリルの分岐点というか境界線はどこで決めてるの?

ちと言葉で表すのは難しい質問かも(-_-;)
やっぱ牌がイケェっていってる時なんかな?w
posted by おさむ at 21:52| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
攻め:守りとすると‥
・仕掛けがないとき
6巡目まで9:1
12巡目まで5:5
ハイテイまで3:7
・仕掛けがありorリーチあり
3シャンテンなら1:9
好形2シャンテンなら9:1
愚形の2シャンテンなら2:8
好形シャンテンならゼンツ
愚形シャンテンなら3:7
好形テンパイならゼンツ
愚形テンパイなら4:6
イクかオリルは‥
相手が明らかに手が高いとき→オリ
自分の手が高くて好形→ゼンツ
安パイがないとき→仕方なくゼンツ
Posted by 斗南 at 2005年10月25日 22:42
一応の目安ってことで‥
こう決めておくと迷いが少なくてすむんで‥
自分にはまだここはイクときとか引くときって感覚があまりわからないので仕方なくって感じです(^o^;
いずれそういう感覚がついたとき上手く答えればと思ってはいますが‥
Posted by 斗南 at 2005年10月25日 22:50
お〜
斗南っちしか書いてくんねぇ(-_-;)
質問自体微妙だしな…
Posted by おさむ at 2005年10月26日 21:51
簡単ですが勝てると思ったら
行く、負けると思ったら降ります
負けると思っても打点が高い時は
大概行きます、いや最近行くよう
にしてます。どう〜も僕は受け重視
の方に行ってしまって、勝ちきれない
ので少し踏み込みを深くしてます。
怖いけど(汗)
Posted by やまいも at 2005年10月27日 00:01
〉やまいもさん
書き込みありがとうございます^^
そうですよね大概の人がそんな感じで打っている印象があります。僕も弱い自分を脱したくて踏み込みを深くしてるのですが、あまりやり過ぎるとバランスが崩れてしまい不調になります(-_-;)
難しいところですね…
Posted by おさむ at 2005年10月27日 03:14
コレってやっぱ経験値がモノを言うって感じだよね。

経験則で、相手は高そうで自分はクソ安くてもガチンコでいく時あるもんね。
Posted by A at 2005年10月27日 03:35
頭や言葉で考える事じゃないよ
感じるんだ!
格闘家は試合中、いちいち考えてないよ
反射神経を鍛えよう
考えるのは試合後だね

あ、もちろん
牌理や勝負論をある程度理解してからの事ね^^
Posted by 多口万棒君♪ at 2005年10月27日 13:16
基本は押すけど、直感でオリる事もあり。


んで、そいうときに限ってオリ打つんだなこれが(・∀・)
Posted by 大椰子 at 2005年10月28日 00:43
>多口さん
牌理、勝負論の勉強から出直します・・・

やっぱり一言一言に重みがあるなぁ
これが「カリスマ」ってやつか・・・
Posted by おさむ at 2005年10月28日 09:38
基本的にはおりますね〜データでいくとリーチうたれて3順目以内には6割以上の確率で当り牌ひくんでですね(笑)そしてしかたなくチートイへの変化にいきます!!突っ張る時は勝てると思ったらゼンツです!基本が感覚打ちですからね〜。
Posted by 男爵ディーノ at 2005年10月28日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

