2005年11月24日

何切る?(22)

今日はたんばらさんからの問題^^

東3局 22000持ち 北家 5順目 ドラ7
三四五七BCDDEE4557


たんばら「これだけ材料あったら絶対あがりたいよね!」とのことです
posted by おさむ at 14:46| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 何切る? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これって七以外の選択肢が見つかりませぬ(´・ω・)
Posted by 大椰子 at 2005年11月24日 15:19
ピンズには手かけなそうなんで七きりますね〜。345ねらいですからね〜。六ひいて三面chanになるよりも6ひいてテンパイのがすのがいやなんでですね〜。持ってきた牌によってもだはいは違うんですけどね!
Posted by 男爵ディーノ at 2005年11月24日 16:34
七切り。ピンズに手かかるのはテンパイ時だけ??かな
あとドラ重なり(5切り)の後のAはツモ切らないけど…

ドラ表はチーテンとります…
Posted by テルキナ at 2005年11月24日 17:45
5そう切り。
マンズのメンツを1こで固定してしまいそうなので、7万は切りたくないなぁ〜
マンズとピンズの伸びを期待したいです。
Posted by 大仏くん at 2005年11月24日 18:23
迷わず、D切ります。 三色になる可能性を高めたいので、マンズの六、七 、八を持ってきたら、ソウズの七を切っていきます。
Posted by ミスターX at 2005年11月24日 19:01
7萬切ります。(o゚▽゚)ノ
切る来〜るで全く和了れる予感がしません。
Posted by ウルフ金串 at 2005年11月25日 17:52

ダイレクト6引きだけでなく、ドラの重なりも考えたいので、こっち。
萬子でもう1面子作る必然性を感じないので。
Posted by ヒルベルト at 2005年11月26日 00:58
ドラ表含みでソーズ2メンツは厳しいかもとか考えつつも七に手を掛ける自分がいます…5はちょいひねくれてるか、もしくは引きに自信が無い一打ですかね?
Posted by おさむ at 2005年11月26日 03:29
切りたいのはもちろん七なんだけど、この時は手なりのイーシャンテンに組むのがすごくイヤで5切ってみました。結果3巡後鳴きが入ってすぐツモ6、一瞬やっちゃったかなって思ったけど、マンズの上が薄くなってきたのでここで七を切りました。ちなみにこの鳴きで下に7が流れたみたいです。 親リーチ後にツモB打4でテンパイ!親の河にCがあるので、ヤミにしてみました。そして3巡後Fツモアガリです。もし36になってたら、そこまでにアガリはありませんでした。最高の結果にはならなかったけど、うまくいったかなって思ってます。イーシャンテンに組まない方が実はアガリまでの近道だったりもするんですね。
Posted by たんばら at 2005年11月26日 10:03
ダメだと思っても七切りますね。あがりたいのではなく漢らしくありたいから
Posted by 宇宙人 at 2005年11月26日 12:56
>この時は手なりのイーシャンテンに組むのがすごくイヤで5切ってみました。
>イーシャンテンに組まない方が実はアガリまでの近道だったりもするんですね。
最善の選択が最良の結果にはならない。
麻雀のゲーム性考えれば当然のことだと思います。
仮にもプロなら
上の書き込みはどうかと思います
Posted by てっちん at 2005年11月27日 13:28
てっちんさん、ちょっと表現が悪くて言いたいことが伝わらなかったかもしれません。ごめんなさい。 僕はみなさんのアガリへの速度と打点、そのバランス感覚を知りたくてこういう問題を提案してみました。だだみなさんの手組みの考え方を聞きたかっただけなんです…。結果がどうこうというよりも、みなさんがどういうことを基準に考えて打牌を選んでいるのかを知りたいし、それを参考に自分の麻雀観、フォームを作り上げたいと思っているんですよね…。僕はこの問題では七を切らなければいけないときもあるし、5を切らなければいけないこともあると思っています。それは場況だったり、ツモの感触だったり、様々な要素を総合判断して決めなきゃいけないと思うんです。その判断が的確にできるようになりたいし、それができるのが本当のプロだと思っています。与えられた手牌が将来的にどうなるのか、正確に予測し、麻雀の未知の要素を切り拓こうという意識が強いからこそ出てしまった表現で、「経験則になったぞ」くらいの感覚で書いてしまいました。
Posted by たんばら at 2005年11月28日 01:34
レスありがとうございます。

一時的な結果だけで判断してるような書き方だったので?と思ってしまいました
5切りも場況によっては切ることもあるでしょうね
頑張ってください!
応援してます
Posted by てっちん at 2005年11月28日 15:03
そう言っていただけるとうれしいです。ありがとうございます!いつか多口さんを超えられるようにがんばりま〜す!
Posted by たんばら at 2005年11月28日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

