2005年10月11日

リアルロン2

えぇ行ってきました
「ロン2ファン感謝祭」に^^

内容は・・・
サイン×1
写真 ×2w

そうじゃなくて
C@(東風)AC(東南)のマイナ30P弱

やっちゃったのが1つ
4回戦オーラス北家 28000点持ち
 親28000点
南家32600点
西家31400点

3順目に以下の牌姿
五六七BB11177中中北 ツモB ドラF


おもいっきり振りかぶって「リーチ!」
いやいやありえないから・・・
案の定、数順後に親に中打たれて見逃し・・・
南家に中合わせられて・・・
「まだまだぁ7ツモればトップじゃあ」
西家2フーロ300、500でラストw

ダマで中出たらポンでいいじゃんねぇ
そしたらほぼ5200確定なんだし


っとやっぱり前日書いた予言的中w
まわりに「たっきー」「あら」「こうの」「ゆうこー」「くろさわさき」と
堂々たるメンバー
「おまへ、だれ?」オーラむんむんw

こんな僕のサインと写真撮っていったかた
心から「ありがとう^^」
posted by おさむ at 12:51| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

今日は^^

ロン2ファン感謝祭です^^

様子はまた明日伝えま〜す!

俺と当たるアマチュアからしてみれば
「誰だよ、おまへ・・・」って感じだろうなぁw
posted by おさむ at 09:06| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

風邪

ひきました(-_-;)

10日のロン2ファン感謝祭に出るために今週のちゃんぽんはお休みです。(家族みんな風邪ひいてるのもあるし)

ちょっとネタ不足になってきたのでここらでみんなから何切る?の募集したいです。

面白い問題やみんなは何切るんだろう?って問題を載せてちょ

よろしくお願いします
posted by おさむ at 13:52| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

まいぺ〜す

もう連盟に入って5年半が経ち
最近色々考えちゃうんですよ・・・

もともとマイナス思考な人間なので

俺は○○みたいに天才肌じゃないし・・・
俺は△△みたいに飲み込みも早くないし・・・
俺は××みたいに結果を残してないし・・・とか考えちゃうわけですよ

上の伏字の人たちは全て僕より後に入ってきた人達です。
名前書いちゃうと調子に乗られても困るんでw

でも思うんです。
こう書いていることはその人たちの事を”尊敬”してるんだ!
たとえ今は全てのことで劣っていてもイイ!
俺は俺なりのスピードで成長していつか追い抜いてやる!ってね^^


ちょっとすっきりしたw
これからも頑張ろっと^^

posted by おさむ at 15:31| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

新人王

今年の新人王(ここではAさん)の働いてる高田馬場MAPに遊びに行ってきました^^

夜番のAさんが適当なルール説明してくれましたw
ま、聞かなくても大体分かるけどね^^
2回ほど打った後にもうアガリなのに新人王の胸を借り2回同卓。結果…
強ぇ…
対面のオヤジw
東パツ
四五BCDE45789中中
の万全のシャンテンで三六を切ってるオヤジの親先行リーチ、そこにツモ3で前の半荘トップだった俺は『オヤジ、もう1回掴め!』と追っかけ。Aさんも追いつき3人のめくりあい…
五六六六DEF234567
のオヤジリーチに七掴んじゃった(-_-;)
ドラ1で18000
その後簡単にトバされましたが何か?
次の半荘もAさん優位に局が進んでオーラス…俺をラスに陥れたいAさんが色気を出して対面のオヤジに12000放銃で捲られw
結局お客さんのご案内で2回しか打てなかったけど面白かったっす!リベンジしに行こっと。

計7回打って
B@CBC@Bの4000負け(-_-;)

卓がアモスウルティマ(全自動配牌ね)で…やっちゃった東パツ親小牌(-_-;)
posted by おさむ at 15:15| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

リーグ戦の日に・・・

数ヶ月前のリーグ戦で珍しくあべかわさんが後ろで見ていてくれて
終わった後に呑みに行くと
「おさむ・・・お前は俺の何を見てきたんだ?」
そんぐらい内容が悪かったんですよ
あべかわ麻雀に惚れて3年連続で鳳凰位の決勝を採譜して
何も活かせていない弟子・・・そりゃもう激ヘコミですわ

一昨日、午後から対局だった僕は運営席にて
師匠の現鳳凰位のあべかわさんと室蘭さんの3人で
ブログや何切る?の話をしていました

何切る(9)の話をしているときに
おさむ「いや、他の打牌が有利なのを分かった上で僕は4を切りたいんですよ」
って珍しく自己主張してみた。

その日のリーグ戦も終わりみんなで飲みに行くことに
多口「おさむ、お前はいつまで弱いんだ?俺はお前らが入ってきた時にふじだなが1番強いって推してて、こうのとりはおさむが1番強いって推してたんだぞ!最近違うって事に気付いちゃったよw」
さみしそうな顔で見つめてくるこうのとりさん・・・
こうのとり「だよなぁ、この間の研究会でのメンツ手ドラ単騎のおっかけはないだろ・・・」
だまっちゃう俺・・・確かにあれは無いけど研究会だからこそ
これをしたらこの後どうなるのか?っての見たかったので・・・
あべかわ「いやおさむは・・・」
多口「んだよ、おさむの麻雀見てやってんのかよ!」
あべかわ「いや見てないけど、今日話してみたらおさむなりに色々考えてやってるよ」
ぽちなか「おさむは自分の殻を破ろうとしてるんだよな」


で、今回書きたかったのは
別にみんなにダメだしされてヘコんでるということではなく
上の人達にちゃんと麻雀を見てもらえたり、話を聞いてもらえたり
愛されてるんだなぁ(これは言い過ぎか)ってことです。

早く期待に応えられるようにならなきゃな^^
言い訳ではなく自分の意見がちゃんと言えるようにもならなきゃ・・・
posted by おさむ at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

リーグ戦@

(-_-;)不安ばっか残してのリーグ戦…

それも疲れるから朝一から行くの嫌いなんだけど用事もあったので早い時間に到着。
案の定、対局前はバテバテ(-_-;)
@節は対戦相手が分からないから発表の時、ドキドキするんだよね。
相手は石川さん、四柳さん、室伏さんで@AB@の31、9P浮き^^ヌルイ放銃が2回くらいあったから結果に納得いってません…

ま、し○ちくさんよりはマシか(-_-;)
まさかアイツがこんなに沈むなんて…
ま、セットで勝ちすぎだなw

ネタもいくつか見つけたのでそれは追々ね。

今日は見学(ひやかし)に行ってきま〜す!
posted by おさむ at 10:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

多口研究会

ん〜、弱いな俺w
なんかスッと麻雀に入れない(-_-;)
麻雀以外で悩みがあると影響しちゃうのよ…
14人いたので、まず3卓で上位二人勝ち抜け(多口さん、コウノトリさんはシード)でメンツはふじだなさん、たんばらさん、来年から連盟入りするなっこさん…チャンス手がアガれなく3着(-_-;)

東3局 親
CDDEFHHH東東北北北
でBがポンされている9600テンパイ
W東が鳴けて12000になったんだけど…
テンパイからテンパイへの鳴きってご法度なの?これは必然の鳴きだと思うんすけど…
Cツモの寸前に脇移動(T_T)
その後も2回打ったんだけどリーグ戦に不安の残る内容でした…
posted by おさむ at 09:40| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

セットしました^^

来年から入ってくる新人たちに負けないようにとセットをしましたw
奥さんには「プロテストの運営だから行ってきま〜す」なんて嘘ついて(あぁ書いちまったwこれでブログやってること完全に言えなくなっちまったw)

連盟Aルール(200)←ペソだったらよかったのになぁドルじゃなかっただけまだいいか・・・
メンツはふじだな、しなちく、たんばら、ふじみ(オレ)

1回戦 + 6.6   +26.5  - 8.6   -24.5
2回戦 -22.4   +13.6  +23.4   -14.6 
3回戦 +13.9   +29.4  -17.5   -25.8
4回戦 - 5.3   +12.8  + 5.4   -13.9
 合計 - 7.2   +82.3  + 2.5   -78.8

見にくくてすいません、涙でよく見えないもんで

いやぁみんな強いわ!びっくりしたよ
今年になって打ち方をガラリと変えたんだけど
最近ちょっとバランスが悪くて・・・ハイハイ言い訳ですよw
2回戦あたりから切る牌切る牌全て声がかかる始末
みんながちゃんと咎めてくれるメンツでした。
リーグ戦まで1週間考え直す時間があったのでよかったよ。

相手によって打ち方変えるなんて出来ねぇよ
だって不器用だもん・・・

セットでオールマイナスなんて過去にあったっけかなぁ?
さ、本番は頑張るべ!
posted by おさむ at 12:29| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

センニセン・・・

いやスイマセン2日も更新とまっちゃいました・・・
誰かがコメントをする度に携帯にメールがくるよう設定してあるのですが
この2日間でかなりきてました。
こんなに見に来てくれる人が増えたんだなぁと感謝しています。

実はまだ奥さんにブログ開設したこと言ってないんですよ・・・
しばらく言うつもりも無いのですが。
今も奥さんが寝たのをイイコトにこっそり更新しています。
だってバレたら「また麻雀なの?」なんてキレられちゃうからw

さて明けて今日は年に1回しかない「プロテスト」の日ですね。
知り合いも受けるらしく頑張ってもらいたいものです!
もう俺がテスト受けて5年も経つんだなぁ
まだリーグ2つしか上がってないよ(泣)

まぁテストは通過点でしかないからねぇ
入ってから自分がどうしたいのか?が楽しいんですよね。

とりあえず新人に追い抜かれないように後期ガンバロっと!
posted by おさむ at 01:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

第8期ちゃんぽんりーぐ(準決勝)

メンツは紺野さん、新海さん、神原さん
紺野さんには2年前の準決勝で泣かされたことがあり(詳しいことは書けないがw)
今回も「また泣かしてやるよ!」なんて言われました。
心の中で「ぶっ潰してやる!」と誓いを立て開局。

かかり気味だったせいか東パツ7700放銃から手が空振りの連続
オーラスの親を迎えてチンマイ状態。
終盤に形テンのつもりのドラポンが新海さんの海底で望外の11600!
いっきにトップに立ち1本場は紺野さんの300、500で1回戦終了

2回戦に大事件が勃発した
よしこのまま新海さんを抑えて三つ巴だなと考えていて
紺野さんが新海さんの親で先制リーチ
親の新海さんが国士の捨て牌・・・
危険牌を押さず現物ばかり並べている新海さん
「ん?オリたのかな?よしよし^^」
「ロン!」って・・・
発声したの新海さんだし・・・ある意味泣かされましたw
親国炸裂で新海さんはイッキに安全圏、紺野さんは圏外にぶっとぶ

3回戦開始時、神原さんとの差は10Pを切っていた。
小康状態が続いたまま南1局の神原さんの親で
六七247899西中中 白白白(ポン) ドラG
になった。
最終形は
12467899中中 白白白(ポン)
で神原さんの中をポンしてのカン3
河には六七五と並んでいる・・・
その後神原さんがHポン打F
即オレが持ってきたのは南・・・
6面全部に”アタリ”と書いてある牌w
そっと河に置いても当たるもんは当たるわな・・・
12000(南トイトイドラドラ)
ペンFイーペードラドラからのポンしてのマチ変え


その日1日を通してこの戦い方でここまできた。
それを曲げたくない!って切っちゃった。
また同じ状況になっても切るんだろうなぁ
「バカじゃないの?」「ありえない!」「トーナメントの戦い方を知らない」
って言われても自分を貫いて負けるんだったらそれでいいよ。
いつかこの麻雀で決勝残ってやる!

こういう気持ちが今の自分に必要だと思っているから・・・


posted by おさむ at 12:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

第8期ちゃんぽんりーぐ(ベスト16)

ベスト16は今里さん、桜井さん、黒沢さんでした
対戦カードが決まったときから考えるわけですよ。
「こんなメンツで勝てるのか?」「何も出来ないまま終わりそうだな・・・」
って去年までの俺なら考えてただろうなぁw
なんか今年に入ってとてもポジティブになったんですよね。
今回考えていたのは「今里さんが走ったらどうしようかな?」くらいでした
予想通り勝負所を逃さない今里さんが走る走るもう背中も見えないっちゅ〜ねんw

最終戦で黒沢さんとの着順競りになってしまってこっちはなかなか手が入らないまま
黒沢さんのアガりで局が進んでいってしまう・・・
ラス前俺の親番にテロリスト桜井さんの8000に黒沢さんが飛び込む。
黒沢さん、今里さん、俺、ラス親桜井さんの席の並び
「ん?ダントツの今里さんは俺がみえみえの仕掛けをしたらアシストかな?」
なんて考えてしまい仕掛けたが「あれ?もしかして絞ってる?」w
当人たちの勝負に関わるのもよくない。もっともです・・・
中盤になっても手が進まずオリ・・・
桜井さん、黒沢さんの2人テンパイで流局
7700条件の同1本場にまたホンイツw
今度はしっかりアガりきって準決勝進出!

たらたら長いとつまんないので続きはまた明日・・・
posted by おさむ at 10:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

つか誰も待ってねぇよw

誰だよファンって・・・
あの記事自体読者がいたのかも分からないのですが・・・

最近麻雀界でもブログが流行っているみたいなので
典型的日本人のようにまわりに流されて
久しぶりにブログ挑戦してみますわーい(嬉しい顔)

去年の暮れに一度ここでブログ開設してるんだけど
見事に3日坊主で止まったままです眠い(睡眠)

過去問を扱ったり、また新しい問題が思いついたら書いていこうかな
投稿問題も待っているんでドンドン載せてくださいexclamation

ってこのブログ開いたこと言わなきゃ誰も来ないよね・・・

ちょっと宣伝してこよっとるんるん
posted by おさむ at 18:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 対局日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

