2006年03月17日

俺なら・・・ど〜する?(13)

今日はですね・・・

「フリーに行ったときに何回打つか?」
ってのを皆さんに聞いてみたいです。

僕なんかは根っからの”競技麻雀好き”なんで
4回ないし5回くらいが自分にちょうど合ってるのでは?と
考えています。

先日12回も打ってしまい後半は惰性な打牌が出てき始めてしまい
「メンバーじゃないんだから好きなときに席を立てばいいじゃないか」
なんて思ってしまいました。
時間があるからといってタラタラ打ってたら何も得るもんないですよね。

皆さんの意見聞かせてください^^
posted by おさむ at 13:12| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

俺なら・・・ど〜する?(12)

今日はスピードと打点のバランスについてです

昨日ロン2でこんな牌姿になりました(1/31 18:46)

南2局 北家 38900持ち2着目 5順目 

一一五六七3467DEFG ツモ四 ドラ四


僕は打G→ツモ5→打四でリーチとしたんですが
こう・・・何か違和感があったんですよね

確かに打Gは素直な打牌ですが
麻雀の筋肉を付けるのであれば打一
場況次第では34落としもあるのではと・・・

まぁこの牌姿だけで語るのも何ですから
みなさんの
「スピードと打点のバランス」についての
考え方を聞かせてください^^


posted by おさむ at 11:32| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

俺なら・・・ど〜する?(11)

ふと・・・

Q、みんなリーチ後って何考えてるの?

ま、大椰子さんクラス晩御飯何にしようかってところか?w
posted by おさむ at 00:00| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

俺ならど〜する?(10)

ども〜^^おさむです。

今のうちに聞いとかなきゃって思って…

Q、攻め、守りの割合を教えてください。
それとイク、オリルの分岐点というか境界線はどこで決めてるの?

ちと言葉で表すのは難しい質問かも(-_-;)
やっぱ牌がイケェっていってる時なんかな?w
posted by おさむ at 21:52| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

俺なら…ど〜する?(9)

(-_-;)スイマセン2日もあけちった…

オバカミーコからの出題
Q、ぶっちゃけオリ打ちってど〜なのよ?

みなさんの考えを聞かせてください^^


俺は…かなり罪だと思っているけど
ま、自分の読みが甘いんだからしょうがないよね(-_-;)
posted by おさむ at 16:30| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

俺なら・・・ど〜する?(8)

Q、これからの”プロ”に必要なものは?
  また、この業界をこうしたいと望むものは?
posted by おさむ at 15:57| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

俺なら・・・ど〜する?(7)

Q、生理的に受け付けない人と戦う時はどうすればいいの?

posted by おさむ at 14:55| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺なら・・・ど〜する?(6)

あまりにくだらない質問なんで何切る?にはしませんでした

連盟Aルール
ドラ2
四五六八八AAA12355 ツモ2


ど〜すんのよこれ?
posted by おさむ at 11:15| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

俺なら・・・ど〜する?(5)

 Q、麻雀を成り立たせているものは何ですか?

よく言うじゃないですか、○○はもっと理(おさむぢゃないよ)に強くなれ、手順を覚える、大局観を身に付けろ!とか

こういう項目ってどのくらいあるんでしょうか?

僕みたいな「ココが他の人より秀でている」っていうのが無い人は
ちょっとずつでも積み重ねてオールラウンダーを目指さなきゃと思うわけですよ。

とりあえずみんなで項目を並べてみませんか?


posted by おさむ at 10:48| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

俺なら・・・ど〜する?(4)

変な事を聞くようですが…

Q、最近、麻雀を打つ時に気にしているもしくは実践している事って何ですか?


僕は縦の手の作り方です。
これがかなり面白いんですよね…
横の手作りはある程度まで学ぶとあまり成長しなくなってしまいます(と、言いつつ何切るがみんなと違った答えになってしまうのですが(-_-;)これは個性って事でw)
だから今は縦に重点を置いて勉強中です!

posted by おさむ at 08:23| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

俺なら・・・ど〜する?(3)

今日聞きたいのは・・・

Q、自分がスランプと感じた時の治療の仕方は?

年に数回あるんですよねぇスランプ
みなさんどうしてるのかしら?
posted by おさむ at 11:12| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

俺なら・・・ど〜する?(2)

ふとみんな麻雀に対して何を思っているのか聞いてみたくなりました^^

Q1、あなたにとって麻雀ってなんですか?

Q2、あなたのなかで(仕事や恋愛など)麻雀が占めている%はどのくらいですか?

Q3、強くなりたいと思うのはみんな同じだと思いますが
   それに向けて日々麻雀に対して努力していることは?



今日の質問はこの3つ^^
好き勝手書いてくださいね!
posted by おさむ at 13:54| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

俺なら…ど〜する?(1)

昨日、大椰子さんがイイ事を言ったので扱ってみたいと思います。

Q1、開局の心構え、戦い方など

Q2、その日の開局の“鳴き”についてみなさんどのように考えていますか?

Q3、(鳴かないと答えた方)もし鳴くとしたら条件は?


僕はオカルト派なのでツモの感触や1局を通して、その日1日を占うつもりで素直に打っています。
以前、安藤満さんが『鳴いてアガった点棒っていうのは無くなっちゃうもんなんだよ』と言われた事がありました。その言葉にかなり助けられている事が多いですね^^
面前ばかりやってて鳴きの勉強をおろそかにしているのでバリエーションが乏しいのも事実ですがw
posted by おさむ at 09:10| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 俺なら・・・ど〜する? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

