2006年09月14日

ウール50%

オススメ雀荘に追加しました^^

オープンしたてということもあり
とてもきれいな店内

池袋地下道39、40番出口からもスグなので
雨が降っていてもあまり濡れずにいけるのがいいですねぇ

ルールもいたってノーマルルール(0.5-5-10 面前祝儀)
卓もアルティマを使用していて
短い時間でちょっと多目に打ちたいなぁなんて人にはオススメっす

日本プロ麻雀連盟に所属する黒沢咲p、堀田恵pの
どちらかが日曜日にいるそうです

男女共メンバーの年齢が若い!
活気のある店内がいいですね^^

是非1度といわず2度3度遊びに行ってみては?

posted by おさむ at 11:14| 東京 ☔| Comment(53) | TrackBack(10) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

激闘の・・・

鳳凰戦も終わりましたね

長年この場所で戦うことを思い続けていた多井、瀬戸熊
再び連盟の頂点に立つ為にプロリーグに復帰した土田
3人が3人とも3連覇している王者阿部に
「現役タイトル」という手土産を持ち、挑んできた・・・

阿部は
「鳳凰戦は自分の家みたいなものなんだよね。
18回戦で長いから自分に合っているタイトル戦
戦術、戦略なんていらないし、まわり3人ではなく
自分との戦いだと思ってるよ。」と言っていた

4年連続で阿部の採譜をさせてもらったが
「いつまでも挑戦者」のように見えるのは
先に書いたとおり
「自分との戦い」と考えているからだろう。

毎年初日はAルール打荘数不足なのか
「ピントがずれている」ように感じていたが
今年は研究会に積極的に参加し
初日から阿部らしさが出ていた。
とにかく3日間を通し大崩れしないのはスゴイの一言

18回戦、南入りすると会場が卓を中心に
すごい熱を帯び始める・・・

これまでの17回戦は何の為にあったのか?
と思わせるくらいこの18回戦は濃い半荘になった

オーラス3本場
親の阿部は中盤からのイーシャンテンが中々入らず
1牌1牌祈りを込めてツモるが・・・
勝利の女神は土田に微笑んだ・・・

終局後の阿部の表情や仕種がとても印象的で忘れられない
3日間いや・・・4年間阿部を見てきた僕は当事者でもないのに
大勢のギャラリーがいる中で泣いてしまった・・・

来年もまたこの場所に阿部が連れてきてくれるハズだ。

そしてこの日
「鳳凰戦決勝」というキャンパスに
この4人によって描かれた
すばらしい絵を忘れることは無いだろう・・・





posted by おさむ at 17:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

注目!!〜みなさん見てくださいね

先日の何切る(24)にたくさんのご意見ありがとうございました^^

たまに出した「何切る?」にこれだけのレスがつくと
ここのブログも見てくれる人が増えたんだなぁと思いました。

これまで平面の「何切る?」を中心にやってきたのですが
それでは単に自分の意見を言うだけで終わってしまうのに
気付かされました・・・

もともとここのブログを開いた当初は
「意見(考え方)」+「それに対してのディスカッション」を
望んでいたのですが
管理人の作り方が杜撰だったせいでイマイチなモノになってしまったことを
心からお詫び申し上げます・・・

そこで提案なのですが・・・(逃げと見られてもしょうがないような話なのですが)
僕だけのためのブログじゃないことを理解していただきたいのです。
「麻雀打ちのためにある、麻雀打ちによる専門麻雀ブログ」に変えたいと思うのですが
いかがでしょうか?

日々麻雀で疑問を抱いている若手プロや
それを育ててあげたいという優しい先輩方
プロはこの瞬間、何を考えるのか?と問いたい読者の方々が
ここを訪れていると思っています(勘違いだったらスイマセン)

個人的な話&自分で言うのもなんですが
今現時点で「藤井おさむ」はプロとして如何な物かと感じています・・・
復活出来るか、このまま終わってしまうのかも知れません。
暖かい目で見守ってくれている方、応援してくれている方がいらっしゃいましたら
少し時間をください・・・
そんなことを考えている者がいくら出題をしたところで
おもしろいブログになるわけがありません。

ですので皆様からの出題をもとに
ブログを形成出来たらなぁと思っています。
管理人として、そしてこれをきっかけに自分に刺激が与えられたらと思います。

長々とした(グダグダした?)文章にお付き合い頂きありがとうございました。
皆様からのご指導、ご意見お待ちしています。


 藤井おさむ


posted by おさむ at 02:27| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

制覇!

今朝バイトが終わり品川駅から京浜東北線で赤羽に帰るつもりが・・・

桜木町の駅でプシュー・・・って
「次は関内、関内〜」っておぃ!
んでまたすぐにオチて・・・
「まもなく大船ぁ〜大船ぁ〜」って

確か最初の電車は「大宮行き」だったから・・・

京浜東北制覇!!

なんか大船でぶらり途中下車の旅でもしようかと思ったけど
電車賃ももったいないしいいや・・・

んでまた赤羽まで寝ちゃうんだコレがw

久しぶりに更新したと思ったらこんなくだらん話でスマソ
posted by おさむ at 00:09| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

すいません

しばらくあけてしまいましたね。

私事でバタバタしてしまい更新が滞りました・・・

ロン2やってる暇があるなら書けよって話ですが・・・

外はめっきり寒い季節になってきましたが
街のイルミネーションを見ても
いちゃついてるカップルを見ても
ウキウキしたり、しんみりしたり、イラついたりしません・・・
ただただ寒いだけです・・・


「はぁ、俺にはもう青春ってないんだろうなぁorz」なんて思う今日この頃。

もっとブイブイいわせたかったなぁ(死語w)
やはり女は母になると・・・イヤもうやめよう

あー、なんか滅入ってきた
ロン2でも打ってこよ・・・
posted by おさむ at 13:02| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

25

もう四捨五入すると30なんですね

そうなんです12月8日で25になりました・・・

ふとロン2の管理人雑記を読んでいたら
こごさんも同じ誕生日でした。


当初の予定では
子供を預けて奥さんとディズニーシーに行こうと
思っていたのですが・・・

子供の体調が芳しくなく近場で出かけることに

んで新宿

俺の誕プレを買ってくれようとしたのだが決まらず

結婚記念日と奥さんの誕生日が近いので
そっちの下調べをしにいくことに・・・

当初は奥さんが「シガレットケースが欲しいな」
ん、まぁそれで済むならラッキーかななんて考えていたら
「やっぱバッグが欲しい!」ってオイ
普段物欲があまり無いので
そんなワガママも聞いてあげたかったんだが・・・

急にヴィトンって言われても

んな金ねーよorz


なんとか説得して
バッグは1年後に持ち越せました
毎月バッグ貯金をはじめることに・・・

んで今年のは練り直しです・・・


つか俺のは?

posted by おさむ at 14:10| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

12月なんで

ブログも冬使用ってことで^^

携帯からの人もたまにはPCからチェックしてね!
posted by おさむ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

今日は

大好きなあの人の誕生日・・・

って書くと変な勘違いされそうだが

烏龍位もとい現鳳凰位3連覇中の
阿部孝則師匠(多分弟子だとは思ってくれてないだろうがw)
の誕生日です^^

ん〜戯言だな

リーグ戦の日になんかあげよう
いつもお世話になってるしね
posted by おさむ at 10:41| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

バイト先にて

昨日バイトに行ったら休憩中の人達が互いに楽器をやるらしく、音楽についてかなり熱く語っていた…
『藤井くんはどんなの聞くの?』と話を振られたが『いえ、特には…』と協調性の無い答えを…

つかさ、麻雀の話したいんだよな俺(-_-;)
雀荘で働いていて何がイイって、
・どっぷり麻雀漬け
・大体いつでもタバコが吸える
・ジュースが飲み放題である
・両面をリャンメンと言っても通じる
なんだよね( ̄ー ̄)

辞めて1年経ったけどあの頃に戻りたくなった瞬間でした。
posted by おさむ at 22:09| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

つぶやきシロー

ぢゃなかった・・・

サッカー日本代表の大黒

生で見ちゃった^^

この間のアンゴラ戦の後に
俺のバイトしてる居酒屋に来た

けど

お店混んでて帰っちゃったw

なんかね、普通のあんちゃんだったよ
多口さんのほうが820倍くらいオーラ感じたんだけどw

すまん、誰かに言いたかっただけなんだ・・・
posted by おさむ at 16:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

あの〜

もしよかったらでいいんだけど
みんな簡単な自己紹介してみない?
いや、イヤならいいんだけどね・・・

よく「○○って誰だよ」とか「もしかして××ってあの人ですか?」
なんて言われるからイチイチ答えるのもさぁ・・・

んな事いったらHNの意味ないじゃん!って言われたらそこまでなんだけど・・・

そこんとこ、ご協力お願いしますよ
「ほぉこのプロはこんな意見なんだぁって」みんなに分かるほうがよくね?
ヒントだけでもいいですから
保持タイトルとか・・・
所属リーグとか・・・
性別とか・・・
血液型とか・・・
年齢とか・・・
3サイズとか・・・
好きなタレントとか・・・etc
・・・・・・・・・・・・・いいかげんクドイな

posted by おさむ at 13:15| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

言い訳

出来ないほどブログの更新空けちまったぁーーーーい

楽しみにしているみなさんホントすまんね・・・

ちょっとネタが見つかるまで独り言を・・・
読むの遅いんだけど読書が好きな僕です

好きな作家は
貴志祐介
奥さんの影響で読み始めたけどかなり面白い!つかハズレがあまりない
有名所だとあやや主演の「青の炎」
個人的には「クリムゾンの迷宮」がイチオシ

馳星周
不夜城で有名ですね
最近は新作を読んでないけどオススメは「M」っていう短編集

高野和明
多口さんから借りた「13階段」でハマリました
映画はつまんなかったけど・・・
最近文庫化された「グレイブディッカー」もおもろい!

まだいるけど
今日はこんぐらいの独り言でやめとくか・・・
よかったら読んでみてちょ


posted by おさむ at 13:02| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 管理人の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

